Top/Tips/音を鳴らす
  トップページへ   [ 一覧 | 検索 | 最終更新 ]   [ 差分 | 履歴 ]
  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • Tips/音を鳴らす へ行く。

*音を鳴らす [#tb1ef340]

**基礎編 [#u37b6530]

umeiciさん作のSAORI「MCIAudioR」を利用すると便利です。~

MIDIデータをロードする→再生する→演奏を止める、という流れになります。~
(mciaudior.dllとaya.dllは同じフォルダにおいてください)~

(例)mciaudior.dllと同じフォルダにある、fuga.midを再生する場合~

 FUNCTIONEX("mciaudior.dll", "load", "fuga.mid")
 FUNCTIONEX("mciaudior.dll", "play")
~

**応用編 [#u31ac440]

ゴーストが会話している最中に効果音を流す場合は、
 \![raise](ユーザー定義イベントの発生)
で呼び出します。~

まず、mciaudior.dllを呼び出す関数を作成します。~
 OnPlayMusic // (データ再生用の関数)
 {
  FUNCTIONEX("mciaudio.dll", "play")
 }
 
 OnStopMusic // (再生停止用の関数)
 {
  FUNCTIONEX("mciaudio.dll", "stop")
 }

実際に曲を呼び出し、再生する場合。~
 FUNCTIONEX("mciaudior.dll", "load", "fuga.mid") // fuga.midをロード
 "\0\s[25]\![raise,OnPlayMusic]fuga.midの演奏中です。\e"

再生を止める場合は、マウス反応でOnStopMusicを呼び出すようにしてください。