Top/マニュアル/基本/演算子
  トップページへ   [ 一覧 | 検索 | 最終更新 ]   [ 差分 | 履歴 ]

#navi(マニュアル/基本)

*演算子 [#z5506f84]

計算をするためのものです。

#contents

*算術演算子 [#z5acefc3]
いわゆる、足す、引く、かける、割る。

- x + y
--xとyを足します。1+1とか。
- x - y
--xからyを引きます。2-1とか。
- x * y
--xとyを掛けます。6*2とか。
- x / y
--xをyで割ります。4/3とか。あまりは多分切り捨て?
- x % y
--xをyで割った余りを得ます。4/3だと、1になります。x % 2 とかやって、0なら偶数、1なら奇数とかいう使い方があります。

*論理演算子 [#b883da79]
等しい、等しくない、○○より大きい、○○小さいなど。~
「真」か「偽」か(正しいか正しくないか)を判定する。~
ほとんどはif文やfor文などの後に使って、分岐や繰り返しの条件にする。~
分岐処理によって、切り替え元のゴースト名とか、起動累計時間とかでトークを別にしたりできる。

- x == y
-- xとyが同じなら真
- x != y
-- xとyが同じでないなら真
- x && y
-- x かつ y なら真。&&の前と後ろの両方が真なら真(AND)
- x || y
-- x または y なら真。||の前と後ろのどちらか一方がが真なら真(OR)
- x > y
-- x が y より大きいなら真。同じ値は含まない。10 > 1 は真。 10 > 100 は偽。10 > 10 も偽
- x >= y
-- x が y 以上なら真。同じ値も含む。10 >= 1 は真。 10 >= 100 は偽。10 >= 10 は真
- x < y
- x <= y
--> とか >=の逆
- !x
-- x でない。否定。!(1==1)なら、偽。もっともこれなら、1!=1って書くけど
- y _in_ x
-- 文字列xの中に、yがあれば真になる。"さくら" _in_ "あさくら" なら真。順序に注意。
- y !_in_ x 
-- 文字列xの中に、yがないのなら真になる。"さくら" _in_ "あさくら" なら偽。順序に注意。

*文字列 [#r4c859f2]
- x + y
-- 文字をつなげる。"さくら" + "と" + "うにゅう" → "さくらとうにゅう"

*配列操作 [#zeebd1e7]
- x , y
-- x と y の配列になる。 _array = (_hoge, _fuga, _gonyo) とか。_arrayのなかに三つの値が入る。

#navi(マニュアル/基本)