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* 里々からYAYAへ移行する [#ke0d0ecc]
主に里々しかSHIORIを使った事が無いけどYAYAも使ってみたい...
#contents
* はじめに [#yd6505d2]
** 里々からYAYAにする利点 [#z8a1faa1]
プログラミング的な事をするのに強いので、ゴーストのトーク...
でもそれは特にYAYAだけに限った特性ではなく、[[華和梨>http...
更新が停止していても良いならそれ以外のSHIORIも選択肢に入...
SHIORIの特性を把握し、自分で使いやすそうなSHIORIを選ぶの...
//配布停止のためコメントアウト[[透理>http://pleco.is.land...
**YAYAへの素朴な疑問集 [#m016c7aa]
***バリバリ理系向けのSHIORIって聞いたけど… [#yeeb8ad9]
「文系で今まで里々しか使ってなかったけどYAYAが肌に合って...
つまりYAYAが向いてるかどうかは理系かどうかは関係なく、そ...
***プログラミングやC言語やった事ある人しか使えないの? [#...
少なくともこれ書いてる人はプログラミングもC言語もやった事...
***里々より難しいんでしょ? [#e9d57da4]
どんなゴーストを作るかによります。~
トーク中心のシンプルなゴーストなら里々のほうが楽ですが、...
特にループや配列を多用しまくる場合、里々だと記述するのが...
***重いって本当? [#ca087606]
特に重いという話は聞きません。少なくとも里々よりは軽いで...
もしシンプルなYAYA製ゴーストなのに重いと感じたら、「実行...
~
参考になるかもしれないサイト。~
-[[ファイル読み書きはどれくらい遅いのか(追記あり) | す...
***ファイル操作や正規表現ってYAYAしか使えないの? [#pc339...
他のSHIORIでもSAORIを使えばできます。~
例えば、[[YAYA as SAORI]]でYAYAをSAORIとして使うとYAYAと...
つまりそれだけを目当てにしてYAYAを選択する必要はありませ...
***里々だと絶対作れないようなゴーストが作れるようになる?...
上で書いたように大体の事は里々でもSAORIを使ったり記述を工...
ただし辞書が記述しやすいか、記述がどれだけ長くなるか、記...
** 注意点 [#u3ee1de7]
-里々はウェイト、改行、スコープ切り替えタグなどが自動で入...
-YAYAは基本的にトーク以外は半角で書きます。
-里々はテンプレートゴーストがなくてもsatori.dllを用意して...
-里々は拡張子が「.txt」でファイル名が「dic~」から始まる...
-どの辞書にどのイベントを書いてもいいのは里々と同じ。
-フォルダごとの辞書読み込み切り替えはできません。(多重人...
-里々はSAORI-basicをそのまま使えましたが、YAYAではPROXY.D...
** 準備しておいたほうがよいもの [#qa625c4e]
:テキストエディタ|基本的に何でも良いですが、[[Tips/エディ...
:テンプレートゴースト|[[StartUp/YAYAでゴーストを作る]]か...
* YAYAの辞書を書いてみる [#hcfdaf26]
以下、「[[はろーYAYAわーるど(紺野ややめ)>http://ms.shil...
起動イベントで例を出してみます。
** 基本 [#me9643b5]
-里々
*OnBoot
:いっちばーん。
里々ではこう書いていました。~
YAYAでは以下のように書きます。
-YAYA
OnBoot
{
"\0\s[0]いっちばーん。\e"
}
なんかよくわからない記号が色々ありますが、一つづつ見てい...
-記号の解説
:OnBoot|最初に書く起動イベントを表す名前。このへんは里々...
[[CROW・SSPリファレンス - Shiori>http://crow.aqrs.jp/refe...
「起動」「終了」「初回」などの日本語のイベント名は里々独...
:{ }|イベント名を書いたのあと、イベントの中身をこの二つの...
''YAYAでSHIORI Eventを書く時は必ず「イベント名{イベントの...
ちゃんと囲まないとエラーが出てゴーストが起動しなくなって...
:" "|トークなど、文字列は必ずこの記号でくくります。~
''里々と違い、これでくくってない文字は変数名や関数名だと...
ちなみに「" "」の変わりに「' '」でくくると中にある変数が...
:\0|「これから0番キャラ(さくら側)がしゃべったり表情変え...
この後に書いたテキストは0番のキャラのバルーンに表示されま...
里々ではこの二つの切り替えを「:」のみでしています。
:\s[0]|0番サーフェスを表示するさくらスクリプト。里々で(...
里々では最初の(0)は省略できましたが、YAYAではこれを入...
:\e|トークの終了を表すさくらスクリプト。入れなくても特に...
ちなみに里々と違い自動でウェイトはつきません。入れたい場...
さくらスクリプトはYAYA以外のSHIORIでも共通して使うものな...
これ以外も色々あるのでリファレンスサイトで、「実際に使っ...
(いきなり全部覚えようとすると頭がパンクします…)~
-[[CROWリファレンス - SakuraScript>http://crow.aqrs.jp/re...
-[[Disc-2 SakuraScriptリスト>http://disc2.s56.xrea.com/ma...
最初にイベント名を書く、中身を「{}」でくくるなどの書き方...
OnBoot {
"\0\s[0]いっちばーん。\e"
}
こんな風に書いちゃっても構いません。
OnBoot { "\0\s[0]いっちばーん。\e" }
OnBootと{の間などにある空白・改行は、入れても入れなくても...
自分の見やすい、書きやすい書き方を選んでください。~
OnBoot{"\0\s[0]いっちばーん。\e"}
基本的に""の外にある空白やタブ、改行は無視されるので、
OnBoot
{
"\0\s[0]いっちばーん。\e"
}
こんなんでもよし。~
要するに
【ここ】OnBoot【ここ】{【ここ】"\0\s[0]いっちばーん。\e"...
上の【ここ】の所に空白(半角空白、全角空白、タブ)や改行を...
~
YAYAはこの仕組みを使って辞書を自由に整える事ができます。~
これが里々より辞書の見通しが良いと言われる理由の一つです。
**改行する [#yc594c97]
-里々
*OnBoot
:改行
します。
里々では辞書の中の改行がそのままトークの改行になりました...
改行したい部分に「\n」をいれてください。
-YAYA
OnBoot
{
"\0\s[0]改行\nします。\e"
}
「これじゃあ辞書の中で改行になってなくてわかりづらい!」…...
OnBoot
{
"\0\s[0]改行\n/
します。\e"
}
こうやって行末に「/」を入れれば改行できます。~
好きな位置に入れてつかいましょう。
OnBoot
{
"\0\s[0]/
改行\n/
します。/
\e"
}
-わるい例
OnBoot
{
"\0\s[0]改行\n
します。\e"
}
''" "や' 'でくくってあるところを末尾に「/」を入れないで...
**単語や文章をランダムで選ぶ [#i74d4072]
里々では同じイベントをたくさん書くとその中からランダムで...
*OnBoot
:こんにちはー。
*OnBoot
:おっすー。
*OnBoot
:やっほー。
が、YAYAでこれをやるとエラーが出て起動しなくなります。~
''YAYAは同じイベント名のイベントを二つ以上書けません。''~
~
代わりにこんな風に、{ }の中で" "を改行区切りで並べまし...
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"
"\0\s[0]おっすー。\e"
"\0\s[0]やっほー。\e"
}
''YAYAは{ }の中に" "や' 'でくくった文字列が複数あると...
~
改行の代わりに「;」区切りにすると一行にまとめることもでき...
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e" ; "\0\s[0]おっすー。\e" ; "\...
}
~
~
\0\s[0]や\eを何度も書くのが面倒という人は~
OnBoot
{
"\0\s[0]"
--
"こんにちはー。"
"おっすー。"
"やっほー。"
--
\e
}
こう書いてしまう事もできます。~
''「--」で区切ると、その区切った中からそれぞれ" "や' '...
~
ちょっとわかりづらいので例を出して説明。~
てんき
{
"きょうは"//←<1>この2つのどっちかが選ばれる
"明日は"//←<2>
--
"晴れ"//←(1)この4つの中のどれかが選ばれる
"雨"//←(2)
"曇り"//←(3)
"雷"//←(4)
--
"です。"//←1コしかないので必ずコレが選ばれる
}
こう書くと~
「きょうは雨です。」~
「明日は曇りです。」~
「きょうは晴れです。」~
「明日は雷です。」~
「明日は晴れです。」~
…といった文章が呼び出すたびランダムで作られるわけです。~
~
ランダムなので同じ単語が連続して選ばれる事もあります。~
ここで「あれ?里々みたいに重複回避ってできないの?」と疑...
OnBoot : nonoverlap
{
"\0\s[0]"
--
"こんにちはー。"
"おっすー。"
"やっほー。"
--
\e
}
イベント名の後ろに「 : nonoverlap」をつけてください。同じ...
上から順番に選ばせたい時は「 : sequential」です。
ちなみに、里々ではこんな風に書くことにより別な場所に書い...
*
:(季節)はいいね~
:どの季節でも言ってるジャン
@季節
春
夏
秋
冬
同じ事をYAYAでやるとこんな感じです。
Talk
{
"\0\s[0]%(季節)はいいね~\w9\1\s[10]どの季節でも言って...
}
季節
{
"春"
"夏"
"秋"
"冬"
}
トーク中で%(季節)または%季節と書くと、「季節」という名前...
~
里々だと単語のひとまとまりは「@季節」、改行が入るような...
''YAYAは単語と文章を区別しないので単語でも文章でも「季節{...
OnBootなどのSHIORIイベントも単語群もどちらも「関数」とし...
~
もちろん上で書いた天気トークみたいに
Talk
{
"\0\s[0]"
--
"春"
"夏"
"秋"
"冬"
--
"はいいね~\w9\1\s[10]どの季節でも言ってるジャン\e"
}
こう書いてもよいです。~
別なトークでも「季節」の単語群を使いたかったら最初に書い...
**変数 [#d9cc0463]
里々でもおなじみ変数。ユーザー名や起動回数・起動時間・好...
里々では1種類の変数しかありませんでしたが、YAYAはいろいろ...
まずはそのへんの説明。
***文字列と数値 [#v9f96732]
YAYAの変数は文字列と数値の二種類があります。(正確には整...
変数 = 1
こう代入すると変数の中身は数値の「1」
変数 = "1"
こうやって" "か' 'でくくって代入すると変数の中身は文字...
~
里々と違い全角の「1」「2」「3」…は数値になることはでき...
''文字列変数だと数値として比較や計算ができません。''~
例えば数字の数値「1」と「2」で足し算すると結果は「3」にな...
他にも色々違いがありますので注意してください。~
~
ちなみに変数はいつでも好きな時に文字列←→数値に変更できる...
用途によって変更してください。
-変数を文字列変数にする
変数 = TOSTR(変数)
-変数を数値変数にする
変数 = TOINT(変数)
自動的に整数、実数、文字列どれなのか判断して変換してくれ...
***グローバルとローカルの違い [#gd41ca5e]
_変数名
名前の頭に「_」をつけるとローカル変数
変数名
つけないとグローバル変数になります。~
~
おおざっぱに言うと「一時的に使うものですぐ消えてしまう」...
里々の変数は全部グローバル変数ですね。~
YAYAではユーザー名や好感度などずっと残しておかないといけ...
~
で、ローカル変数がどれぐらいの期間使えるのかというと、~
「現在の{ }内、およびそれより深い入れ子階層のみで使用でき...
です。(マニュアルより引用)~
~
言葉では説明しづらいので一例をだしてみると
ローカル変数テスト {
{
_変数 = 1
}
結果 = _変数
}
こう書くと「_変数」が深い階層から浅い階層に移った時に消え...
ローカル変数テスト {
_変数 = ""
{
_変数 = 1
}
結果 = _変数
}
こうすれば「_変数」は浅い階層→深い階層→浅い階層…と、最初...
最初に「_変数」が生まれたところが「結果=_変数」と同じ(ま...
~
つまりローカル変数を長生きさせたい時は最初に一番浅い階層...
***変数の代入 [#a87ba410]
プレゼントをあげてフラグを立てた例。~
プレゼントフラグを数値の1にします。
-里々
*プレゼントした
$プレゼントフラグ=1
:わーいありがとう!
-YAYA
プレゼントした
{
プレゼントフラグ = 1
"\0\s[0]わーいありがとう!\e"
}
里々との違いは~
-頭に「$」はつけない。
-トークや計算などは全部{ }の中に書く({ }の外に書くとエ...
-「=」などの計算用の記号、「1」などの数値は全て''半角で...
里々でも計算式や数値を半角で書く癖があった人は楽かもしれ...
~
【ここ】プレゼントフラグ【ここ】=【ここ】1【ここ】
【ここ】の部分には空白やタブを入れても構いません。~
見やすくするため演算記号の右と左に半角空白を入れる人が多...
~
文字列を代入する場合はこんなかんじ。~
「プレゼント」という変数に「花束」という文字を入れます。~
-里々
*プレゼントした
$プレゼント【タブ】花束
:わーいありがとう!
-YAYA
プレゼントした
{
プレゼント = "花束"
"\0\s[0]わーいありがとう!\e"
}
数値じゃない時は必ず" "か' 'でくくりましょう。~
トークを書くときと同じですね。
里々みたいに「プレゼント【タブ】"花束"」とは書けません。...
プレゼントした
{
プレゼント = 花束
"\0\s[0]わーいありがとう!\e"
}
うっかりこう書いてしまうと「プレゼント」の中身はからっぽ...
なぜかというと、''YAYAでは「"花束"」ではなく「花束」だけ...
そのため「『プレゼント』という変数に『花束』という変数の...
「花束」という変数は存在してないため中身は空っぽになって...
~
里々でいうとこんな風に書いちゃった、ということです。
*プレゼントした
$プレゼント【タブ】(花束)
:わーいありがとう!
このへん里々とは逆なので最初はちょっと混乱するかも。
***変数の計算 [#a61ce42f]
-里々
*好感度アップ
$好感度=(好感度)+1
:ユーザーさんだいすき!
-YAYA
プレゼントした
{
好感度=好感度+1
"\0\s[0]ユーザーさんだいすき!\e"
}
こっちもシンプル。~
里々だと「好感度=(好感度)+1」のように右側の変数は(...
これは前述したように" "や' 'でくくってない文字列は変数...
~
ちなみにYAYAはこう省略して書く事もできます。
プレゼントした
{
好感度++
"\0\s[0]ユーザーさんだいすき!\e"
}
「好感度++」は「好感度を1増やしますよ」という意味で「好感...
「好感度--(半角マイナス2コ)」だと1減ります。~
「好感度+=2」だと「好感度=好感度+2」と同じ、「好感度-=2」...
そのほかYAYAで使える計算用の記号の説明はこのあたりに書い...
-[[old/AYA/ドキュメント/V5/マニュアル>http://emily.shille...
里々と同じく、文字同士の足し算もできます。
プレゼント = "花" + "束"
と書くと変数「プレゼント」の中身は「"花束"」となります。~
~
変数はもちろんトーク中でも使えます。
プレゼントした
{
プレゼント="花束"
"\0\s[0]わーい\w6%(プレゼント)だー!\w9\w9ありがとう!...
}
バルーンに「わーい花束だー!ありがとう!」と表示されます。~
書き方は上で説明した単語群をトークに使う時と全く同じです...
このあたりは里々もYAYAも変わりません。~
~
変数がちゃんと保存されているかどうか確認したい時はゴース...
上の例だったら~
プレゼント,"花束",,
という一行があれば、保存成功です!~
ちなみに数値型の変数の場合は~
プレゼント,1,,
こんな風に変数の中身の数字が" "で囲まれてません。
**分岐 [#xbdc6578]
つつかれ反応での例。~
OnMouseDoubleClickイベントは、0番キャラ(さくら側)がつつ...
そんな訳でReference3に0が入ってるのを確認したら「0番つつ...
-里々
*OnMouseDoubleClick
>0番さんがつつかれた【タブ】(R3)==0
*0番さんがつつかれた
:(7)つつくなっ!
-YAYA
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 {
0番さんがつつかれた
}
}
0番さんがつつかれた {
"\0\s[7]つつくなっ!\e"
}
ここで新登場な「if」。~
「if」はその後にある条件式(ここでは「reference[3] == 0」...
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 {
"\0\s[7]つつくなっ!\e"
}
}
もちろんこれもこんな風に「{ }」の中に直接トークを書くこと...
必要に応じて記述法を変えてください。~
~
「if」とあわせて「else」を使うとこんなこともできます。~
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 {
"\0\s[7]つつくなっ!\e"
}
else {
"\0\s[7]あたし以外の子もつつくなっ!\e"
}
}
「if 条件式 { }」にひっかからなかったらその次にある「els...
この例だと0番以外のキャラがつつかれたら全部「else { }」...
「else」は「if」の後専用で、「else」単体で書いてもエラー...
~
0番キャラの「頭が」つつかれた時だけトークさせたい!って時...
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 && reference[3] == "Head" {
"\0\s[7]頭を叩くなっ!\e"
}
}
二つ以上条件式を並べられます。~
半角か全角かの違いだけで、「==」と「&&」の記号の使い方は...
「if」と「reference[3] == 0」の間に空白かタブを入れるのを...
~
ん?あれ?~
でも里々でつつき反応って…~
*0Headつつかれ
:(7)頭を叩くなっ!
*1つつかれ
やめれ!
こうやって書いてたよね?~
YAYAじゃ似たようなことできんの??~
~
…と、言うあなたのためにこちらの記述法。~
OnMouseDoubleClick {
EVAL( "%(reference[3])%(reference[4])つつかれ" )
}
0Headつつかれ {
"\0\s[7]頭を叩くなっ!\e"
}
1つつかれ {
"\1\s[10]やめれ!\e"
}
普通なら "%(reference[3])%(reference[4])つつかれ" だけ書...
それを「EVAL ( )」で包み込むと、なんと!「0Headつつかれ...
~
このEVALはこういった「いきなり独立した関数を書ける分岐」...
詳しくは[[マニュアル/関数/EVAL]]のページをどうぞ。
**R0とかS0とかA0のYAYAでの書き方 [#rd2a3a4b]
全て半角です。~
-里々
R0 R1 R2 ...
-YAYA
reference[0] reference[1] reference[2] ...
古いテンプレートではreference0 reference1 reference2 ..~...
(新しいテンプレートでも設定次第でこう書けます)
-里々
S0 S1 S2 ...
-YAYA
valueex0 valueex1 valueex2 ...
SAORIの使い方はこのページの「SAORI」項目を参照。
-里々
A0 A1 A2 ...
-YAYA
_argv[0] _argv[1] _argv[2] ...
頭に「_」が付いてるのでわかる通り、ローカル変数です。~
**ssuみたいなこと [#fca00fd6]
「条件分岐」「比較」と「計算」はまた違った方法でやります...
それ以外はほぼYAYAのシステム関数で同じ事ができます。~
~
[[マニュアル/関数用途別一覧]]を覗いてみてください。~
「これじゃ使いたいの見つけにくい!」って人には[[YAYAシス...
**SAORI [#vd442bfc]
***つかいかた [#maff9ab3]
-里々
(mciaudio,load,鳥の詩.mp3)(mciaudio,play)
-YAYA
FUNCTIONEX( 'mciaudio.dll' , 'load' , '鳥の詩.mp3' )
FUNCTIONEX( 'mciaudio.dll' , 'play' )
里々みたいに使うSAORIを事前に設定しておく必要はありません...
直接yaya.dllから見たSAORIの相対パスを指定します。~
~
ちなみに「mciaudio.dll」と「鳥の詩.mp3」が「yaya.dll」と...
FUNCTIONEX( 'saori\mciaudio.dll' , 'load' , '鳥の詩.mp3' )
こう書きます。~
SAORI( 'mciaudio.dll' , 'load' , '鳥の詩.mp3' )
SAORI( 'mciaudio.dll' , 'play' )
「FUNCTIONEX」ではなく「SAORI」でもOK。~
どっちで書いても構わないのなら「FUNCTIONEX」で書きましょ...
~
***返り値 Result [#oab51c89]
SAORI実行関数を使うとそのまま返ってきます。~
返り値をバルーンにそのまま表示するのならこうやってトーク...
(ただしSAORI実行関数の引数を" "ではなく' 'で囲まなけれ...
"\0\s[0]クリップボードにある文字を取り出します。\n「%(FU...
一旦変数に保存して使ってもよいです。~
変数 = FUNCTIONEX( 'saori\textpaste.dll' )
Resultがそのままバルーンに表示されると困る時も適当なロー...
***返り値 Value[n] [#h55dd7e3]
上でも書きましたが里々で「S0 S1 S2 ..」と書いていた...
詳しくはこのページを見てください。
-[[Tips/音を鳴らす]]
-[[Tips/SAORIの使い方]]
**☆現在時刻を表示 [#k1ed6212]
[[システム辞書/yaya_shiori3.dic - 時刻系関数>http://emily...
メモリ量、センダーヘッダの変数もここで見れます。
時間をおしえる
{
"\0\s[0]ただいま%(hour)時%(minute)分%(second)秒で~す...
}
「里々みたいに日本語で書けないとやだー」って人はテンプレ...
年 { GETTIME[0] }
月 { GETTIME[1] }
日 { GETTIME[2] }
分 { GETTIME[5] }
秒 { GETTIME[6] }
時間をおしえる
{
"\0\s[0]ただいま%(時)時%(分)分%(秒)秒で~す。\e"
}
曜日を漢字表記にする方法はこちら。(SimpleYAYAテンプレー...
-[[Tips/曜日を判別]]
**☆タイマー ($○○タイマ【タブ】秒数)[#l9a16687]
-[[Tips/指定秒数経過後にイベントを実行]]
**replace.txt [#g29dd3e7]
#defineで同じ事が出来ますが、SHIORIで計算等が実行される前...
詳しい使い方は[[関数・変数・さくらスクリプトを短縮して書...
~
例えばこんな記述をしておくと、
#define @r reference
今まで「reference[0]」と書いてた所を「@r[0]」と短縮して書...
**☆replace_after.txt [#s674ca8a]
OnTranslateかOnTranslateInternalイベントでできます。~
自動ウェイトなどに使うのならOnTranslateInternalの方をおす...
(OnTranslateだと、例えばヘッドラインの中身まで変換されて...
~
トークに自動でウェイトをつける例
OnTranslateInternal
{
_text = _argv[0]
_text = REPLACE(_text, "…", "…\w3")
_text = REPLACE(_text, "、", "、\w5")
_text = REPLACE(_text, "。", "。\w9")
_text
}
**シェルの見切れ・重なり反応をつける [#v1534609]
-[[Tips/見切れ・重なり反応を里々風に]]
**Φのように危険な記号を無効化する [#ta5d62ba]
里々と同様、YAYAでもそのままトークに書けない記号がありま...
里々では記号の前に「Φ」を入れて無効化してました。~
YAYAではCHRという関数を使って書きます。
-[[[psl]ASCIIコード一覧表>http://www.psl.ne.jp/perl/pdojo...
-[[キャラクタコード表>http://winofsql.jp/VA003334/CprogBa...
こういったサイトを参考にし、書きたい記号の上位3ビット(上...
CHR(0x(上位3ビット)(上位4ビット))
と書きます。
例えば「1」でしたら
CHR(0x31)
です。~
必ず半角で書きます。
-「" "」の中に「"」を書くサンプル
記号表示テスト
{
"\0\s[0]記号「%(CHR(0x22))」をバルーンに表示\e"
}
**コメントアウト [#ncce31d5]
#を//にするだけです。
-里々
# 起動イベント
*OnBoot
:こんにちはー。
-YAYA
// 起動イベント
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"
}
こんな位置にも入れられます。~
つまり「//」がついた所から右の部分が全てコメントアウトに...
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"// 起動トーク
}
「/*」と「*/」でくくってもコメントアウトになります。~
複数行ごとくくれるので行数が多いならこっちの方が楽。どこ...
/*
起動イベント
一番最初に起動した時呼ばれる
*/
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"
}
YAYAは里々より注釈が入れやすく、気軽に使いやすいです。~
後で見返した時どこが何なのかすぐ思い返せるようばんばん入...
*里々からYAYAに移行した人にありがちな疑問 [#dbf6357e]
**ゴーストを起動しても全く動かない! [#p4111ec3]
YAYAでは里々と違って辞書の記述方式が一文字でも間違ってい...
-Tips/玉を使った辞書エラーチェック
~
~
もしくは実行ログを見ても確認できます。~
yaya.dllと同じ階層にあるyaya.txtに「log, ayame.log」の一...
**satori_savedata.txt(セーブデータ)どこー? [#w9ffd6bb]
グローバル変数は「yaya_variable.cfg」に保存されています。~
(テンプレートによってファイル名が違うこともあります)
**エイリアスエラーが出たけどこれって何? [#t2e56fb4]
descript.txtがshiori,satori.dllのままではないでしょうか。
**そのほか [#va63791e]
[[困ったときの対処法]]も見ましょう。
終了行:
* 里々からYAYAへ移行する [#ke0d0ecc]
主に里々しかSHIORIを使った事が無いけどYAYAも使ってみたい...
#contents
* はじめに [#yd6505d2]
** 里々からYAYAにする利点 [#z8a1faa1]
プログラミング的な事をするのに強いので、ゴーストのトーク...
でもそれは特にYAYAだけに限った特性ではなく、[[華和梨>http...
更新が停止していても良いならそれ以外のSHIORIも選択肢に入...
SHIORIの特性を把握し、自分で使いやすそうなSHIORIを選ぶの...
//配布停止のためコメントアウト[[透理>http://pleco.is.land...
**YAYAへの素朴な疑問集 [#m016c7aa]
***バリバリ理系向けのSHIORIって聞いたけど… [#yeeb8ad9]
「文系で今まで里々しか使ってなかったけどYAYAが肌に合って...
つまりYAYAが向いてるかどうかは理系かどうかは関係なく、そ...
***プログラミングやC言語やった事ある人しか使えないの? [#...
少なくともこれ書いてる人はプログラミングもC言語もやった事...
***里々より難しいんでしょ? [#e9d57da4]
どんなゴーストを作るかによります。~
トーク中心のシンプルなゴーストなら里々のほうが楽ですが、...
特にループや配列を多用しまくる場合、里々だと記述するのが...
***重いって本当? [#ca087606]
特に重いという話は聞きません。少なくとも里々よりは軽いで...
もしシンプルなYAYA製ゴーストなのに重いと感じたら、「実行...
~
参考になるかもしれないサイト。~
-[[ファイル読み書きはどれくらい遅いのか(追記あり) | す...
***ファイル操作や正規表現ってYAYAしか使えないの? [#pc339...
他のSHIORIでもSAORIを使えばできます。~
例えば、[[YAYA as SAORI]]でYAYAをSAORIとして使うとYAYAと...
つまりそれだけを目当てにしてYAYAを選択する必要はありませ...
***里々だと絶対作れないようなゴーストが作れるようになる?...
上で書いたように大体の事は里々でもSAORIを使ったり記述を工...
ただし辞書が記述しやすいか、記述がどれだけ長くなるか、記...
** 注意点 [#u3ee1de7]
-里々はウェイト、改行、スコープ切り替えタグなどが自動で入...
-YAYAは基本的にトーク以外は半角で書きます。
-里々はテンプレートゴーストがなくてもsatori.dllを用意して...
-里々は拡張子が「.txt」でファイル名が「dic~」から始まる...
-どの辞書にどのイベントを書いてもいいのは里々と同じ。
-フォルダごとの辞書読み込み切り替えはできません。(多重人...
-里々はSAORI-basicをそのまま使えましたが、YAYAではPROXY.D...
** 準備しておいたほうがよいもの [#qa625c4e]
:テキストエディタ|基本的に何でも良いですが、[[Tips/エディ...
:テンプレートゴースト|[[StartUp/YAYAでゴーストを作る]]か...
* YAYAの辞書を書いてみる [#hcfdaf26]
以下、「[[はろーYAYAわーるど(紺野ややめ)>http://ms.shil...
起動イベントで例を出してみます。
** 基本 [#me9643b5]
-里々
*OnBoot
:いっちばーん。
里々ではこう書いていました。~
YAYAでは以下のように書きます。
-YAYA
OnBoot
{
"\0\s[0]いっちばーん。\e"
}
なんかよくわからない記号が色々ありますが、一つづつ見てい...
-記号の解説
:OnBoot|最初に書く起動イベントを表す名前。このへんは里々...
[[CROW・SSPリファレンス - Shiori>http://crow.aqrs.jp/refe...
「起動」「終了」「初回」などの日本語のイベント名は里々独...
:{ }|イベント名を書いたのあと、イベントの中身をこの二つの...
''YAYAでSHIORI Eventを書く時は必ず「イベント名{イベントの...
ちゃんと囲まないとエラーが出てゴーストが起動しなくなって...
:" "|トークなど、文字列は必ずこの記号でくくります。~
''里々と違い、これでくくってない文字は変数名や関数名だと...
ちなみに「" "」の変わりに「' '」でくくると中にある変数が...
:\0|「これから0番キャラ(さくら側)がしゃべったり表情変え...
この後に書いたテキストは0番のキャラのバルーンに表示されま...
里々ではこの二つの切り替えを「:」のみでしています。
:\s[0]|0番サーフェスを表示するさくらスクリプト。里々で(...
里々では最初の(0)は省略できましたが、YAYAではこれを入...
:\e|トークの終了を表すさくらスクリプト。入れなくても特に...
ちなみに里々と違い自動でウェイトはつきません。入れたい場...
さくらスクリプトはYAYA以外のSHIORIでも共通して使うものな...
これ以外も色々あるのでリファレンスサイトで、「実際に使っ...
(いきなり全部覚えようとすると頭がパンクします…)~
-[[CROWリファレンス - SakuraScript>http://crow.aqrs.jp/re...
-[[Disc-2 SakuraScriptリスト>http://disc2.s56.xrea.com/ma...
最初にイベント名を書く、中身を「{}」でくくるなどの書き方...
OnBoot {
"\0\s[0]いっちばーん。\e"
}
こんな風に書いちゃっても構いません。
OnBoot { "\0\s[0]いっちばーん。\e" }
OnBootと{の間などにある空白・改行は、入れても入れなくても...
自分の見やすい、書きやすい書き方を選んでください。~
OnBoot{"\0\s[0]いっちばーん。\e"}
基本的に""の外にある空白やタブ、改行は無視されるので、
OnBoot
{
"\0\s[0]いっちばーん。\e"
}
こんなんでもよし。~
要するに
【ここ】OnBoot【ここ】{【ここ】"\0\s[0]いっちばーん。\e"...
上の【ここ】の所に空白(半角空白、全角空白、タブ)や改行を...
~
YAYAはこの仕組みを使って辞書を自由に整える事ができます。~
これが里々より辞書の見通しが良いと言われる理由の一つです。
**改行する [#yc594c97]
-里々
*OnBoot
:改行
します。
里々では辞書の中の改行がそのままトークの改行になりました...
改行したい部分に「\n」をいれてください。
-YAYA
OnBoot
{
"\0\s[0]改行\nします。\e"
}
「これじゃあ辞書の中で改行になってなくてわかりづらい!」…...
OnBoot
{
"\0\s[0]改行\n/
します。\e"
}
こうやって行末に「/」を入れれば改行できます。~
好きな位置に入れてつかいましょう。
OnBoot
{
"\0\s[0]/
改行\n/
します。/
\e"
}
-わるい例
OnBoot
{
"\0\s[0]改行\n
します。\e"
}
''" "や' 'でくくってあるところを末尾に「/」を入れないで...
**単語や文章をランダムで選ぶ [#i74d4072]
里々では同じイベントをたくさん書くとその中からランダムで...
*OnBoot
:こんにちはー。
*OnBoot
:おっすー。
*OnBoot
:やっほー。
が、YAYAでこれをやるとエラーが出て起動しなくなります。~
''YAYAは同じイベント名のイベントを二つ以上書けません。''~
~
代わりにこんな風に、{ }の中で" "を改行区切りで並べまし...
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"
"\0\s[0]おっすー。\e"
"\0\s[0]やっほー。\e"
}
''YAYAは{ }の中に" "や' 'でくくった文字列が複数あると...
~
改行の代わりに「;」区切りにすると一行にまとめることもでき...
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e" ; "\0\s[0]おっすー。\e" ; "\...
}
~
~
\0\s[0]や\eを何度も書くのが面倒という人は~
OnBoot
{
"\0\s[0]"
--
"こんにちはー。"
"おっすー。"
"やっほー。"
--
\e
}
こう書いてしまう事もできます。~
''「--」で区切ると、その区切った中からそれぞれ" "や' '...
~
ちょっとわかりづらいので例を出して説明。~
てんき
{
"きょうは"//←<1>この2つのどっちかが選ばれる
"明日は"//←<2>
--
"晴れ"//←(1)この4つの中のどれかが選ばれる
"雨"//←(2)
"曇り"//←(3)
"雷"//←(4)
--
"です。"//←1コしかないので必ずコレが選ばれる
}
こう書くと~
「きょうは雨です。」~
「明日は曇りです。」~
「きょうは晴れです。」~
「明日は雷です。」~
「明日は晴れです。」~
…といった文章が呼び出すたびランダムで作られるわけです。~
~
ランダムなので同じ単語が連続して選ばれる事もあります。~
ここで「あれ?里々みたいに重複回避ってできないの?」と疑...
OnBoot : nonoverlap
{
"\0\s[0]"
--
"こんにちはー。"
"おっすー。"
"やっほー。"
--
\e
}
イベント名の後ろに「 : nonoverlap」をつけてください。同じ...
上から順番に選ばせたい時は「 : sequential」です。
ちなみに、里々ではこんな風に書くことにより別な場所に書い...
*
:(季節)はいいね~
:どの季節でも言ってるジャン
@季節
春
夏
秋
冬
同じ事をYAYAでやるとこんな感じです。
Talk
{
"\0\s[0]%(季節)はいいね~\w9\1\s[10]どの季節でも言って...
}
季節
{
"春"
"夏"
"秋"
"冬"
}
トーク中で%(季節)または%季節と書くと、「季節」という名前...
~
里々だと単語のひとまとまりは「@季節」、改行が入るような...
''YAYAは単語と文章を区別しないので単語でも文章でも「季節{...
OnBootなどのSHIORIイベントも単語群もどちらも「関数」とし...
~
もちろん上で書いた天気トークみたいに
Talk
{
"\0\s[0]"
--
"春"
"夏"
"秋"
"冬"
--
"はいいね~\w9\1\s[10]どの季節でも言ってるジャン\e"
}
こう書いてもよいです。~
別なトークでも「季節」の単語群を使いたかったら最初に書い...
**変数 [#d9cc0463]
里々でもおなじみ変数。ユーザー名や起動回数・起動時間・好...
里々では1種類の変数しかありませんでしたが、YAYAはいろいろ...
まずはそのへんの説明。
***文字列と数値 [#v9f96732]
YAYAの変数は文字列と数値の二種類があります。(正確には整...
変数 = 1
こう代入すると変数の中身は数値の「1」
変数 = "1"
こうやって" "か' 'でくくって代入すると変数の中身は文字...
~
里々と違い全角の「1」「2」「3」…は数値になることはでき...
''文字列変数だと数値として比較や計算ができません。''~
例えば数字の数値「1」と「2」で足し算すると結果は「3」にな...
他にも色々違いがありますので注意してください。~
~
ちなみに変数はいつでも好きな時に文字列←→数値に変更できる...
用途によって変更してください。
-変数を文字列変数にする
変数 = TOSTR(変数)
-変数を数値変数にする
変数 = TOINT(変数)
自動的に整数、実数、文字列どれなのか判断して変換してくれ...
***グローバルとローカルの違い [#gd41ca5e]
_変数名
名前の頭に「_」をつけるとローカル変数
変数名
つけないとグローバル変数になります。~
~
おおざっぱに言うと「一時的に使うものですぐ消えてしまう」...
里々の変数は全部グローバル変数ですね。~
YAYAではユーザー名や好感度などずっと残しておかないといけ...
~
で、ローカル変数がどれぐらいの期間使えるのかというと、~
「現在の{ }内、およびそれより深い入れ子階層のみで使用でき...
です。(マニュアルより引用)~
~
言葉では説明しづらいので一例をだしてみると
ローカル変数テスト {
{
_変数 = 1
}
結果 = _変数
}
こう書くと「_変数」が深い階層から浅い階層に移った時に消え...
ローカル変数テスト {
_変数 = ""
{
_変数 = 1
}
結果 = _変数
}
こうすれば「_変数」は浅い階層→深い階層→浅い階層…と、最初...
最初に「_変数」が生まれたところが「結果=_変数」と同じ(ま...
~
つまりローカル変数を長生きさせたい時は最初に一番浅い階層...
***変数の代入 [#a87ba410]
プレゼントをあげてフラグを立てた例。~
プレゼントフラグを数値の1にします。
-里々
*プレゼントした
$プレゼントフラグ=1
:わーいありがとう!
-YAYA
プレゼントした
{
プレゼントフラグ = 1
"\0\s[0]わーいありがとう!\e"
}
里々との違いは~
-頭に「$」はつけない。
-トークや計算などは全部{ }の中に書く({ }の外に書くとエ...
-「=」などの計算用の記号、「1」などの数値は全て''半角で...
里々でも計算式や数値を半角で書く癖があった人は楽かもしれ...
~
【ここ】プレゼントフラグ【ここ】=【ここ】1【ここ】
【ここ】の部分には空白やタブを入れても構いません。~
見やすくするため演算記号の右と左に半角空白を入れる人が多...
~
文字列を代入する場合はこんなかんじ。~
「プレゼント」という変数に「花束」という文字を入れます。~
-里々
*プレゼントした
$プレゼント【タブ】花束
:わーいありがとう!
-YAYA
プレゼントした
{
プレゼント = "花束"
"\0\s[0]わーいありがとう!\e"
}
数値じゃない時は必ず" "か' 'でくくりましょう。~
トークを書くときと同じですね。
里々みたいに「プレゼント【タブ】"花束"」とは書けません。...
プレゼントした
{
プレゼント = 花束
"\0\s[0]わーいありがとう!\e"
}
うっかりこう書いてしまうと「プレゼント」の中身はからっぽ...
なぜかというと、''YAYAでは「"花束"」ではなく「花束」だけ...
そのため「『プレゼント』という変数に『花束』という変数の...
「花束」という変数は存在してないため中身は空っぽになって...
~
里々でいうとこんな風に書いちゃった、ということです。
*プレゼントした
$プレゼント【タブ】(花束)
:わーいありがとう!
このへん里々とは逆なので最初はちょっと混乱するかも。
***変数の計算 [#a61ce42f]
-里々
*好感度アップ
$好感度=(好感度)+1
:ユーザーさんだいすき!
-YAYA
プレゼントした
{
好感度=好感度+1
"\0\s[0]ユーザーさんだいすき!\e"
}
こっちもシンプル。~
里々だと「好感度=(好感度)+1」のように右側の変数は(...
これは前述したように" "や' 'でくくってない文字列は変数...
~
ちなみにYAYAはこう省略して書く事もできます。
プレゼントした
{
好感度++
"\0\s[0]ユーザーさんだいすき!\e"
}
「好感度++」は「好感度を1増やしますよ」という意味で「好感...
「好感度--(半角マイナス2コ)」だと1減ります。~
「好感度+=2」だと「好感度=好感度+2」と同じ、「好感度-=2」...
そのほかYAYAで使える計算用の記号の説明はこのあたりに書い...
-[[old/AYA/ドキュメント/V5/マニュアル>http://emily.shille...
里々と同じく、文字同士の足し算もできます。
プレゼント = "花" + "束"
と書くと変数「プレゼント」の中身は「"花束"」となります。~
~
変数はもちろんトーク中でも使えます。
プレゼントした
{
プレゼント="花束"
"\0\s[0]わーい\w6%(プレゼント)だー!\w9\w9ありがとう!...
}
バルーンに「わーい花束だー!ありがとう!」と表示されます。~
書き方は上で説明した単語群をトークに使う時と全く同じです...
このあたりは里々もYAYAも変わりません。~
~
変数がちゃんと保存されているかどうか確認したい時はゴース...
上の例だったら~
プレゼント,"花束",,
という一行があれば、保存成功です!~
ちなみに数値型の変数の場合は~
プレゼント,1,,
こんな風に変数の中身の数字が" "で囲まれてません。
**分岐 [#xbdc6578]
つつかれ反応での例。~
OnMouseDoubleClickイベントは、0番キャラ(さくら側)がつつ...
そんな訳でReference3に0が入ってるのを確認したら「0番つつ...
-里々
*OnMouseDoubleClick
>0番さんがつつかれた【タブ】(R3)==0
*0番さんがつつかれた
:(7)つつくなっ!
-YAYA
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 {
0番さんがつつかれた
}
}
0番さんがつつかれた {
"\0\s[7]つつくなっ!\e"
}
ここで新登場な「if」。~
「if」はその後にある条件式(ここでは「reference[3] == 0」...
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 {
"\0\s[7]つつくなっ!\e"
}
}
もちろんこれもこんな風に「{ }」の中に直接トークを書くこと...
必要に応じて記述法を変えてください。~
~
「if」とあわせて「else」を使うとこんなこともできます。~
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 {
"\0\s[7]つつくなっ!\e"
}
else {
"\0\s[7]あたし以外の子もつつくなっ!\e"
}
}
「if 条件式 { }」にひっかからなかったらその次にある「els...
この例だと0番以外のキャラがつつかれたら全部「else { }」...
「else」は「if」の後専用で、「else」単体で書いてもエラー...
~
0番キャラの「頭が」つつかれた時だけトークさせたい!って時...
OnMouseDoubleClick {
if reference[3] == 0 && reference[3] == "Head" {
"\0\s[7]頭を叩くなっ!\e"
}
}
二つ以上条件式を並べられます。~
半角か全角かの違いだけで、「==」と「&&」の記号の使い方は...
「if」と「reference[3] == 0」の間に空白かタブを入れるのを...
~
ん?あれ?~
でも里々でつつき反応って…~
*0Headつつかれ
:(7)頭を叩くなっ!
*1つつかれ
やめれ!
こうやって書いてたよね?~
YAYAじゃ似たようなことできんの??~
~
…と、言うあなたのためにこちらの記述法。~
OnMouseDoubleClick {
EVAL( "%(reference[3])%(reference[4])つつかれ" )
}
0Headつつかれ {
"\0\s[7]頭を叩くなっ!\e"
}
1つつかれ {
"\1\s[10]やめれ!\e"
}
普通なら "%(reference[3])%(reference[4])つつかれ" だけ書...
それを「EVAL ( )」で包み込むと、なんと!「0Headつつかれ...
~
このEVALはこういった「いきなり独立した関数を書ける分岐」...
詳しくは[[マニュアル/関数/EVAL]]のページをどうぞ。
**R0とかS0とかA0のYAYAでの書き方 [#rd2a3a4b]
全て半角です。~
-里々
R0 R1 R2 ...
-YAYA
reference[0] reference[1] reference[2] ...
古いテンプレートではreference0 reference1 reference2 ..~...
(新しいテンプレートでも設定次第でこう書けます)
-里々
S0 S1 S2 ...
-YAYA
valueex0 valueex1 valueex2 ...
SAORIの使い方はこのページの「SAORI」項目を参照。
-里々
A0 A1 A2 ...
-YAYA
_argv[0] _argv[1] _argv[2] ...
頭に「_」が付いてるのでわかる通り、ローカル変数です。~
**ssuみたいなこと [#fca00fd6]
「条件分岐」「比較」と「計算」はまた違った方法でやります...
それ以外はほぼYAYAのシステム関数で同じ事ができます。~
~
[[マニュアル/関数用途別一覧]]を覗いてみてください。~
「これじゃ使いたいの見つけにくい!」って人には[[YAYAシス...
**SAORI [#vd442bfc]
***つかいかた [#maff9ab3]
-里々
(mciaudio,load,鳥の詩.mp3)(mciaudio,play)
-YAYA
FUNCTIONEX( 'mciaudio.dll' , 'load' , '鳥の詩.mp3' )
FUNCTIONEX( 'mciaudio.dll' , 'play' )
里々みたいに使うSAORIを事前に設定しておく必要はありません...
直接yaya.dllから見たSAORIの相対パスを指定します。~
~
ちなみに「mciaudio.dll」と「鳥の詩.mp3」が「yaya.dll」と...
FUNCTIONEX( 'saori\mciaudio.dll' , 'load' , '鳥の詩.mp3' )
こう書きます。~
SAORI( 'mciaudio.dll' , 'load' , '鳥の詩.mp3' )
SAORI( 'mciaudio.dll' , 'play' )
「FUNCTIONEX」ではなく「SAORI」でもOK。~
どっちで書いても構わないのなら「FUNCTIONEX」で書きましょ...
~
***返り値 Result [#oab51c89]
SAORI実行関数を使うとそのまま返ってきます。~
返り値をバルーンにそのまま表示するのならこうやってトーク...
(ただしSAORI実行関数の引数を" "ではなく' 'で囲まなけれ...
"\0\s[0]クリップボードにある文字を取り出します。\n「%(FU...
一旦変数に保存して使ってもよいです。~
変数 = FUNCTIONEX( 'saori\textpaste.dll' )
Resultがそのままバルーンに表示されると困る時も適当なロー...
***返り値 Value[n] [#h55dd7e3]
上でも書きましたが里々で「S0 S1 S2 ..」と書いていた...
詳しくはこのページを見てください。
-[[Tips/音を鳴らす]]
-[[Tips/SAORIの使い方]]
**☆現在時刻を表示 [#k1ed6212]
[[システム辞書/yaya_shiori3.dic - 時刻系関数>http://emily...
メモリ量、センダーヘッダの変数もここで見れます。
時間をおしえる
{
"\0\s[0]ただいま%(hour)時%(minute)分%(second)秒で~す...
}
「里々みたいに日本語で書けないとやだー」って人はテンプレ...
年 { GETTIME[0] }
月 { GETTIME[1] }
日 { GETTIME[2] }
分 { GETTIME[5] }
秒 { GETTIME[6] }
時間をおしえる
{
"\0\s[0]ただいま%(時)時%(分)分%(秒)秒で~す。\e"
}
曜日を漢字表記にする方法はこちら。(SimpleYAYAテンプレー...
-[[Tips/曜日を判別]]
**☆タイマー ($○○タイマ【タブ】秒数)[#l9a16687]
-[[Tips/指定秒数経過後にイベントを実行]]
**replace.txt [#g29dd3e7]
#defineで同じ事が出来ますが、SHIORIで計算等が実行される前...
詳しい使い方は[[関数・変数・さくらスクリプトを短縮して書...
~
例えばこんな記述をしておくと、
#define @r reference
今まで「reference[0]」と書いてた所を「@r[0]」と短縮して書...
**☆replace_after.txt [#s674ca8a]
OnTranslateかOnTranslateInternalイベントでできます。~
自動ウェイトなどに使うのならOnTranslateInternalの方をおす...
(OnTranslateだと、例えばヘッドラインの中身まで変換されて...
~
トークに自動でウェイトをつける例
OnTranslateInternal
{
_text = _argv[0]
_text = REPLACE(_text, "…", "…\w3")
_text = REPLACE(_text, "、", "、\w5")
_text = REPLACE(_text, "。", "。\w9")
_text
}
**シェルの見切れ・重なり反応をつける [#v1534609]
-[[Tips/見切れ・重なり反応を里々風に]]
**Φのように危険な記号を無効化する [#ta5d62ba]
里々と同様、YAYAでもそのままトークに書けない記号がありま...
里々では記号の前に「Φ」を入れて無効化してました。~
YAYAではCHRという関数を使って書きます。
-[[[psl]ASCIIコード一覧表>http://www.psl.ne.jp/perl/pdojo...
-[[キャラクタコード表>http://winofsql.jp/VA003334/CprogBa...
こういったサイトを参考にし、書きたい記号の上位3ビット(上...
CHR(0x(上位3ビット)(上位4ビット))
と書きます。
例えば「1」でしたら
CHR(0x31)
です。~
必ず半角で書きます。
-「" "」の中に「"」を書くサンプル
記号表示テスト
{
"\0\s[0]記号「%(CHR(0x22))」をバルーンに表示\e"
}
**コメントアウト [#ncce31d5]
#を//にするだけです。
-里々
# 起動イベント
*OnBoot
:こんにちはー。
-YAYA
// 起動イベント
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"
}
こんな位置にも入れられます。~
つまり「//」がついた所から右の部分が全てコメントアウトに...
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"// 起動トーク
}
「/*」と「*/」でくくってもコメントアウトになります。~
複数行ごとくくれるので行数が多いならこっちの方が楽。どこ...
/*
起動イベント
一番最初に起動した時呼ばれる
*/
OnBoot
{
"\0\s[0]こんにちはー。\e"
}
YAYAは里々より注釈が入れやすく、気軽に使いやすいです。~
後で見返した時どこが何なのかすぐ思い返せるようばんばん入...
*里々からYAYAに移行した人にありがちな疑問 [#dbf6357e]
**ゴーストを起動しても全く動かない! [#p4111ec3]
YAYAでは里々と違って辞書の記述方式が一文字でも間違ってい...
-Tips/玉を使った辞書エラーチェック
~
~
もしくは実行ログを見ても確認できます。~
yaya.dllと同じ階層にあるyaya.txtに「log, ayame.log」の一...
**satori_savedata.txt(セーブデータ)どこー? [#w9ffd6bb]
グローバル変数は「yaya_variable.cfg」に保存されています。~
(テンプレートによってファイル名が違うこともあります)
**エイリアスエラーが出たけどこれって何? [#t2e56fb4]
descript.txtがshiori,satori.dllのままではないでしょうか。
**そのほか [#va63791e]
[[困ったときの対処法]]も見ましょう。
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