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開始行:
*直前の会話をもう一度再生する [#g6105700]
『文』には直前の会話を再生する機能がありません。これをス...
**OnAiTalkを改造する [#qe5689c2]
初期状態のOnAiTalk関数は、だいたい以下のような構造をして...
''aya_aitalk.dic''
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- OnAiTalkイベント --------------------------------
OnAiTalk
{
if RAND(100) < communicateratio
{
//---- communicateratio % の率で他ゴーストへ話しかけ
StartCommunicate
}
else
{
if mikireflag == 0
{
//---- 通常のランダムトーク、ただしチェイン中はチェ...
if CHAIN.IDName == "" {
RandomTalk
}
else {
ChainTalk
}
}
else
{
//---- 見切れ中なので見切れ中のトークを行う
MikireTalk
}
}
}
}}
『文』では、ランダムトークを実現するためにOnAiTalk関数か...
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- OnAiTalkイベント --------------------------------
OnAiTalk
{
if RAND(100) < communicateratio
{
//---- communicateratio % の率で他ゴーストへ話しかけ
StartCommunicate
}
else
{
if mikireflag == 0
{
//---- 通常のランダムトーク、ただしチェイン中はチェ...
if CHAIN.IDName == "" {
lastTalk = RandomTalk //ここ!
}
else {
lastTalk = ChainTalk //ここ!
}
lastTalk //ここ!
}
else
{
//---- 見切れ中なので見切れ中のトークを行う
MikireTalk
}
}
}
}}
「//ここ!」が変更した場所です。
**メニュー周りの改造 [#oe025437]
変数を保存するだけでは再生機能が実現できないので、次にメ...
#include(選択肢注意,notitle)
『文』でのメニュー表示を行う『OpenMenu』関数は、基本的に...
''aya_menu.dic''
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- メインメニュー展開 ------------------------
OpenMenu
{
"\0\s[0]"
--
"はい、なんでしょうか?"
"%username、なんですか?"
"ん‥‥どうしたの?"
--
"\n\n/
\q[なんか話して,AITALK]\n/
\q[しゃべり頻度を変えて,TALKINTERVAL]\n/
\q[コミュニケート,COMMUNICATEOPEN]\n/
\q[AIについて,ABOUTAYA]\n/
\q[なんでもない,CANCEL]\e"
}
}}
まず、これを以下のように変更します。
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- メインメニュー展開 ------------------------
OpenMenu
{
"\0\s[0]"
--
"はい、なんでしょうか?"
"%username、なんですか?"
"ん‥‥どうしたの?"
--
"\n\n" //ここから
--
if lastTalk != "" {
"\q[さっきなんて言ったの?,OnLastTalk]\n"
}
-- //ここまで
"\q[なんか話して,AITALK]\n/
\q[しゃべり頻度を変えて,TALKINTERVAL]\n/
\q[コミュニケート,COMMUNICATEOPEN]\n/
\q[AIについて,ABOUTAYA]\n/
\q[なんでもない,CANCEL]\e"
}
}}
**『OnLastTalk』関数を作る [#ieea34bf]
新たに作るOnLastTalk関数は以下のようにします。
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
OnLastTalk {
"\0\s[0]えっと\w2‥\w2‥\w2‥\w9\w9\w9\c/
%lastTalk"
}
}}
これで、メニュー『さっきなんて言ったの?』を選択すると、O...
これを応用して、lastTalkを簡易配列にするなどの変更を行え...
終了行:
*直前の会話をもう一度再生する [#g6105700]
『文』には直前の会話を再生する機能がありません。これをス...
**OnAiTalkを改造する [#qe5689c2]
初期状態のOnAiTalk関数は、だいたい以下のような構造をして...
''aya_aitalk.dic''
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- OnAiTalkイベント --------------------------------
OnAiTalk
{
if RAND(100) < communicateratio
{
//---- communicateratio % の率で他ゴーストへ話しかけ
StartCommunicate
}
else
{
if mikireflag == 0
{
//---- 通常のランダムトーク、ただしチェイン中はチェ...
if CHAIN.IDName == "" {
RandomTalk
}
else {
ChainTalk
}
}
else
{
//---- 見切れ中なので見切れ中のトークを行う
MikireTalk
}
}
}
}}
『文』では、ランダムトークを実現するためにOnAiTalk関数か...
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- OnAiTalkイベント --------------------------------
OnAiTalk
{
if RAND(100) < communicateratio
{
//---- communicateratio % の率で他ゴーストへ話しかけ
StartCommunicate
}
else
{
if mikireflag == 0
{
//---- 通常のランダムトーク、ただしチェイン中はチェ...
if CHAIN.IDName == "" {
lastTalk = RandomTalk //ここ!
}
else {
lastTalk = ChainTalk //ここ!
}
lastTalk //ここ!
}
else
{
//---- 見切れ中なので見切れ中のトークを行う
MikireTalk
}
}
}
}}
「//ここ!」が変更した場所です。
**メニュー周りの改造 [#oe025437]
変数を保存するだけでは再生機能が実現できないので、次にメ...
#include(選択肢注意,notitle)
『文』でのメニュー表示を行う『OpenMenu』関数は、基本的に...
''aya_menu.dic''
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- メインメニュー展開 ------------------------
OpenMenu
{
"\0\s[0]"
--
"はい、なんでしょうか?"
"%username、なんですか?"
"ん‥‥どうしたの?"
--
"\n\n/
\q[なんか話して,AITALK]\n/
\q[しゃべり頻度を変えて,TALKINTERVAL]\n/
\q[コミュニケート,COMMUNICATEOPEN]\n/
\q[AIについて,ABOUTAYA]\n/
\q[なんでもない,CANCEL]\e"
}
}}
まず、これを以下のように変更します。
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
//---- メインメニュー展開 ------------------------
OpenMenu
{
"\0\s[0]"
--
"はい、なんでしょうか?"
"%username、なんですか?"
"ん‥‥どうしたの?"
--
"\n\n" //ここから
--
if lastTalk != "" {
"\q[さっきなんて言ったの?,OnLastTalk]\n"
}
-- //ここまで
"\q[なんか話して,AITALK]\n/
\q[しゃべり頻度を変えて,TALKINTERVAL]\n/
\q[コミュニケート,COMMUNICATEOPEN]\n/
\q[AIについて,ABOUTAYA]\n/
\q[なんでもない,CANCEL]\e"
}
}}
**『OnLastTalk』関数を作る [#ieea34bf]
新たに作るOnLastTalk関数は以下のようにします。
#code(aya,nonumber,nooutline,nolink){{
OnLastTalk {
"\0\s[0]えっと\w2‥\w2‥\w2‥\w9\w9\w9\c/
%lastTalk"
}
}}
これで、メニュー『さっきなんて言ったの?』を選択すると、O...
これを応用して、lastTalkを簡易配列にするなどの変更を行え...
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