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#author("2021-02-27T23:42:55+09:00","","")
*マウス反応(なで反応)を自然なものにする [#t155609c]
OnMouseMoveの例。~
撫で間隔が一定の時間(ここでは1秒)以上開いたときにカウンタをリセットすることによって、撫で反応をより自然なものにできます。~
ちょっと撫でる→撫でカウントが設定値ギリギリまで溜まる→カーソル外れる→カーソルが乗った瞬間カウンタが設定値に達し、瞬時に撫で反応発動、と言うのは不自然なので。
[[OnMouseWheelも同様にして処理できます>ホイール反応を自然なものにする]]。
(reference*をreference[*]と書いています)
#code(aya,nooutline,nolink){{
OnMouseMove
{
if reference[4] != "" {
//----どこかが撫でられている
if reference[4] == prev_reference4 {
_nade_interval = systemuptime - nade_prev
if _nade_interval > 1 {
//1秒以上間隔が空いたらカウンタをリセット
stroke = 0
}
nade_prev = systemuptime
stroke++
//---- 撫でられた量が一定量に達したら「なでられている」と判断
if stroke >= 96 {
//---- 撫でられた。撫でられた部位を見てトークする
EVAL("MouseReaction%(reference[3])%(reference[4])")
stroke = 0
}
}
else {
stroke = 0
}
prev_reference4 = reference[4]
}
else {
// 定義された部位はどこも撫でられていない
stroke = 0
}
}
//メイン側の頭なで反応トーク
//(イベント名はMouseReaction[キャラ番号][識別子])
MouseReaction0Head
{
""
}
}}
~--[[ひと:ぜろでばいど]]
~--[[ひと:せきやひろし]]
**関連Tips [#w16e52ad]
-[[ホイール反応を自然なものにする]]