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*テンション(感情値)の上下 [#l01bedb5]

会話の内容によって、テンション(感情値)を上下させて~
キャラクターの反応を変える方法として、下記のやり方があります。~
変数tentionが感情値を表す場合の例。

 #define :tention+ %ASC(1)
 #define :tention- %ASC(1)-
 
 TalkScript
 {
  if tention > 10
  {
   "ハイテンション!"
   "舞い上がってお茶こぼした…\e:tention-5"
  }
  elseif tention > 5
  {
   "普通テンション"
   "阪神勝ったー!\e:tention+5" 
  }
  else
  {
   "鬱"
  }
 }
 
 OnTalk
 {
  _script = TalkScript
  SETSEPARATOR(_script, ASC(1))
  _lastindex = ARRAYSIZE(_script) - 1
  if _lastindex > 0 {
   tention += TONUMBER2(_script[_lastindex])
   _lastlen = STRLEN(_script[_lastindex])
   _eraseindex = STRLEN(_script) - _lastlen - 1
   _erasesize = _lastlen + 1
   _script = ERASE(_script, _eraseindex, _erasesize)
  }
  _script
 } 

トークの際にOnTalkを呼ぶようにしてください。~
(et cetera. の雑記内より)