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変数†変数は、数値や文字(文字列)を保存しておける箱のようなもの。 注意:変数宣言は関数の中でのみ行える _a = 1 _b = 2 _aに1を、_bに2を入れます。中身を入れた後であれば、使うことができます。 _c = _a + _b こうすると、1 + 2 の結果である 3 が _c に中に入ります。 変数には文字も入ります。 _a = "紅茶" _b = "ケーキ" 文字も + で足せたりします。なので、 _c = _a + "と" + _b とすると、_c の中は"紅茶とケーキ"になります。 さくらスクリプトの扱い†さくらスクリプトは文字列として記述されないと実行されません。 たとえば \![open,inputbox,OnTest,60000] のように書いても正常に動作しません。これは "\![open,inputbox,OnTest,60000]" とする必要があります。 変数の展開†トーク中に変数の中身を表示するには%(変数名)と記述します。 _hoge = "紅茶" "\0\s[0]飲み物なら%(_hoge)をどうぞ\e" とすると、「飲み物なら紅茶をどうぞ」と表示されます。 |
最終更新日: 2017-10-19 (木) 18:26:46
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